ニュース

NEWS

VOL.32 NO.1 '15/春 <来期への想い/建材本部>

~お客様起点の発想で価値創造を目指す~

常務取締役 建材本部 三刀屋 尚

 建材本部は建物の窓・壁施工のプロフェッショナル集団としてお客様にとって最適な価値を提供し、期待を上回る満足を与え続けることを目指しています。

お客様のニーズをつかみ、仕事に反映させることが価値提供に繋がりますが、我々はニーズを確実に把握して、それに応えているでしょうか。お客様の懐に飛び込んでほんとうに困っておられること、またお客様自身が気づかれていないことさえもしっかり把握して提案・解決することが大切であると考えます。

 2015年度は営業力・施工力の更なる強化を取組方針として掲げています。営業はお客様の様々なニーズを探り出し、ほんとうに必要なものを見極めて問題解決に繋がる技術的提案を積極的に行うことを活動のベースに置く、所謂提案型営業を強化していきます。施工もお客様である建設ゼネコンにとって建築工事全体の最適化に繋がる提案をしたうえで、要求される納期や安全・品質に確実に応えていくことが必要不可欠です。またこれらの活動を支えるのは人であり、その人材確保と育成・能力開発に積極的に取組んでいきます。

 営業と施工が車の両輪の如く密接に連携して、顧客起点の発想で価値提供しお客様の満足と信頼を得続けることで石﨑ブランドを一層強固なものにしていくことが重要なことだと思います。建材本部全員で一丸となって挑戦していきましょう。